Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

学期末処理

授業や講習を進めながら期末の事務処理に追われている。
テスト処理・成績・出席
成績は最終的には
仕事用に支給されているパソコンに打ち込み
一括処理・保存される

これがそのいわゆる「一人一台パソコンだが」↓

イメージ 1

このパソコンでの主な仕事は「アップデート」と
社内メールのやりとり、

本日は年に数回の活躍の日

この最大の活躍の山場に
なぜか不調
担当の先生にお忙しい時間を割いていただき

ヘルプデスクに連絡を取り遠隔で修理
なんだかんだで1時間を要して
何とか復活

以前は各学校の実情に合わせて
各学校でエクセルやアクセスで独自のシステムを作って
処理していた

このようにして今は
県単位での統一フォーマットで仕事は流れている。

そんなこんなで
本日の業務終了時間は延長となってしまった。

せっかくの晴天
せめて明るいうちに帰りたかった
イメージ 2

故障の原因はまめな「アップデート」を怠ったため
授業の合間になかなかお相手できないので
へそを曲げてしまわれたらしい。