Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

トランジション調査

「学校と社会をつなぐ調査」連携協力者の皆様に
ということで本日貴重な冊子が届いた。

イメージ 1

 前半の内容に関しては
 報告会で何度かうかがっていおり
 さまざまなところで
 活用させてもらった。

 まだ、さらっとしか内容は読んでいないが・・・・

 今回の冊子で
 個人的に「おっ!」と思った部分は

 ①第四章の「高校生の生活と意識における地域差」
  都会と田舎は違うよ・・・・
  という会話、他県の同僚とするが
  数字で示され
  「やはりそうか!」と納得する部分多し
  都会と田舎を「第五次全国総合開発計画」に基づく
  4つの地域に区分した分析で示されていた。

 ②シンポジウムにおける 中原 淳先生の
  未来予測とグローバルとキャリア教育に対する示唆

 ③全国各高校の分析
  (参加していればきっと貴重な指針を得られたろうに・・・)

 ④第九章 「実践的な指導のポイント」
  
 追跡にはかなりの労力が必要と思われるが
 とても貴重なデータ
 10年計画の調査なので実に今後も楽しみだ。  

イメージ 2

本のカバーと今日の夕焼けがオーバーラップしていた。