キャリアガイダンス編集顧問の角田さんの話
ここからの話は
キャリア教育 → アクティブラーニングの「先発隊」の先生方から
(昨日の教育課程部会の資料)
なぜアクティブラーニング をさせるのか
これまでの社会 これからの社会
学び続けられる人
「こういう人に学校にいるうちになっておこうよ」
生き方について考える
生きる力を身につけける
今は社会とつながりながら協働探求
生きる力を身につけける
今は社会とつながりながら協働探求
教科学習
高校で「アクティブラーニング」はどのくらい取り組まれているか
47.1パーセント
しかし中身は個人で26.4パーセント
「知っていることを使ってより良い社会・世界とかかわり、
よりよい人生を送るか」
「課題の発見・解決に向けた主体的協働的学び」