昨日「ロイロノート ユーザー会」(なんと公立中学校で初開催)に参加してきました。
(公立中学校とは思えない立地と環境↑)
ロイロノートは地理Bで「動画をつくる→視聴」という公開授業
等で単体で使ってきた。
直感的に誰でもすぐ使える優れたアプリだ。
「実際にロイロを使った授業を体験し、先生方に持ち帰ってもらうためにワークショップを沢山行う予定です。」という会の趣旨通り実践も積めて大満足でした。
どのような活用の仕方があるのかというところは
こちらから「ロイロノートのfb」
→ https://www.facebook.com/loilonote/
会でも「SPEAK OUT! こども授業成果発表会」ということで
会でも「SPEAK OUT! こども授業成果発表会」ということで
デジタル機器の良さは・・・
アナログでは授業が(時間的に)連続してないから忘れる
→(だから)ロイロノートで振り返る
→それにより記憶の接続となる
→それにより記憶の接続となる
→授業終了時や単元終了時に
ロイロノートのなかに毎回まとめ文を作る。
200文字で単元をまとめて
友達同士でシェアする。
200文字で単元をまとめて
友達同士でシェアする。
これによって生徒→教師だけではなく
生徒間における
インタラクティブなふり返りが可能となる
さらに驚いたのは
それだけで終わらずに
学んだ知識を活用するために
「まとまった知識を使うパフォーマンス課題を解く」
という課題を与えていた点
こうして毎回の授業での学びを蓄積していく。
この
パフォーマンス課題では「学ぶ目的も明確化している。」
パフォーマンス課題では「学ぶ目的も明確化している。」
ロイロノートの優れている点は
動画や音声も蓄積できるということ
(プレゼンもロイロノートを活用すればバッチリできてしまいます)
(プレゼンもロイロノートを活用すればバッチリできてしまいます)
(会場になった講堂もすばらしい設備でした↑)