工藤校長先生による、千代田区立麹町中学校の取り組みご紹介
7年くらい前にロイロの杉山さんと知り合った
新宿区の中学校は
全て黒板がなくプロジェクターとホワイトボードという改修を行った
新宿区の中学校は
全て黒板がなくプロジェクターとホワイトボードという改修を行った
そのとき
いわゆる世の中で広がっているICT化は学校には入れなかった。
学校に合ったものを入れた。
そのとき、ロイロの杉山さんに出会った
学校に合ったものを入れた。
そのとき、ロイロの杉山さんに出会った
ICTの普及について。
コンテンツは教員が作れば良い
「研修」が必要なものの普及は無理だろう
深いことを学ぶのには「研修」は必要だろうけれど
深いことを学ぶのには「研修」は必要だろうけれど
新宿区ではICT機材が埃かぶっていることは全くない
研修のいらない仕組が必須条件
研修のいらない仕組が必須条件
ロイロノートを見たとき
一般の教員が普通に使えると感じた
麹町中 「自律を育む」 → 学校は「人材育成」の場
自律
①フレーム(学習スタイル)型を身につけさせる
②他者を意識する。
②他者を意識する。
この2点を大切にしている。
「自律」して学ぶ力を身につけるには「繰り返し実現できる力」を身につける
→再現性を作る。
→繰り返すことが大事
情報収集・企画・説得・チームビルト・
中学生にわかりやすく「目指す生徒像」に示す
ここは変わらない
感情をコントロールする
狙い・結論・板書・気づき・まとめ
学校のHPに資料編として貼り付けてある
学校のHPに資料編として貼り付けてある
ノートを後で見たくなる。
(振り返りたくなるようなノートでなかったら意味がない)
「振り返る」から意味がある
(振り返りたくなるようなノートでなかったら意味がない)
「振り返る」から意味がある
書いて見返す
書くときに振り返ることを意識して書く
→自分の意識で振り返るようになる。
→自分自身のスタイルになる
→自分自身のスタイルになる
ビジネス手帳に毎日書かせている。
生徒は自己管理をしている
B協働
・・・そこから考えて作文の構成を考える
→伝える相手を意識した授業
日本ではやっていない視点
・・・・ つづく