Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

麹町中学校のつづき

千代田区麹町中学校の取り組み (昨日の続き)

イメージ 1
 すごいのは「環境と施設だけではない」

 取り組みの中身もすごい、たとえば「麹中メソッド」↓


「修学旅行」
誰に読んでもらいたくて新聞を作るのか?
「読ませる」ものをつくる。
他者意識が欠けると目的意識が不明確になる。

「ツアー企画」修学旅行

旅行業者さんには
まず旅行の素晴らしさ・写真の撮り方・・・・
現場で取材の仕方を教えてもらい
「ツアー」を企画させた
プレゼンもさせて
「賞」もつけた
生徒は
本気でやった!

イメージ 2

(パンフの写真がすごい↑)
イメージ 3

学ばせるのではなく学びたいという思いに変える。

エストエデュケーション
 (企業探求プログラム)

言葉は伝わってこそ価値がある。
「他者を意識した学び」
・模擬裁判(本気の裁判)
・屋上農場(企業とのコラボ→販売まで)
・アナウンサーの話し方指導
・構内に塾を立ち上げる。(近所の大学生に自主運営)
・等々

選択と集中」で
手応えがある・スリム化・つながりストーリー性ある活動に取り組む。

生徒が経験を通して再現性のあるスキルを身につける → (中学時代を)単なる「青春物語」にしない!

刺激的な中学校でした。