Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

アクティブラーニング+loilo note for school 生徒の感想

授業後の生徒の感想より(定性的評価)

イメージ 3

肯定的だった感想


◎体を動かして考えようとすることで、
 話題が自然と整理されて理解できた。

◎単語を全部使って文章を作るのは難しかった。
 また一つ一つの文章を「変じゃないかなぁ?」と考えながら作るので
 大変だったけれども何回も読むので頭にきちんと入った気がする。

◎ 時間がかかるが内容を良く理解できる。
 ロイロノートを導入してから他人の意見も分かり飽きも来ない。

◎ アクティブラーニングの授業を行うことで、
 一つ一つの単語の意味をしっかり理解しながら、
 まとめることが出来るので、理解しやすかったです。
 論述の力をつけるためにもこの授業はとても大切だと思いました。
 同じような方法でこれからもしっかり理解を深められたら良いなと思います。

〇楽しかったです、細かく学ぶことかできた。

〇アクティブラーニングにも慣れてきた。

〇自分から進んでできるのでもっと取り入れて欲しい。

イメージ 1

否定的な感想


△ 出てくる単語が分かりやすいものと分かりにくいものの差が大きい。

×グループで話し合っているときに見学に来ていた先生が
 私たちの意見について間違っているところを指摘してくれるのではなく、
 先生の間で話し合っていて非常にやりづらかった。

×アンドロイドでも使えるようにして欲しい。
(アンドロイドの生徒には学校のiPadを貸し出しています。)


イメージ 2