Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

アクティブラーニング+loilo note for school 生徒アンケート


生徒アンケートより自己評価 チェック形式 (ダイジェスト)


(昨年度は理系クラス・本年度は文系クラスなので単純には比較できない)

アクティブラーニングのふり返り材量として
「目標達成」・「集団維持」・「ふり返り」に関する14項目のアンケートと
昨日のブログに記載した「感想・発見・意見」を書いている。

※今回の傾向

「目標達成行動について」の項目で昨年度より向上傾向が見られたのは
「妥協ではない納得した結論に戻そうと努力していた」という項目。

「集団維持行動について」の項目で昨年度より向上傾向が見られたのは
「優れた意見に共感・同意・賛成していた」という項目 

 「ふり返り」の部分は表にしてみた
 (これは今年度の同一クラスないでの比較) n=39



今回の「ネイチャーゲーム型+Loilonote for school」を活用した「アクティブラーニング型」の授業は「受動的」→「積極的」な参加姿勢に変化させることができているようだ。