Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

教育課程研究集会 初回

県からの仕事で進めてきた
地歴科の教育課程研究の発表を行った。

アクティブラーニングがテーマなので
「研究集会もインタラクティブにしませんか?」
そんな要望が受け入れられて
午前は公民の事例発表→グループワーク
午後は地歴の事例発表→グループワーク
という流れになった。

イメージ 1

講師の一員だったので
事例発表の前に
「アクティブラーニング」に実際取り組まれている
という方に挙手をしてもらったところ・・・
県東部を中心に集まった50人の参加者のうち
取り組まれているのは2~3人!

普段自分の身の廻りには
取り組んでいる人が多いのだが
まだまだ少ないということを発見した。

以前は1日聴いていて
アンケートを書いて終わりという流れだったが
参加者の方々は結構「忙しい」1日となった。

次回の西部・中部の先生方を対象とした研究集会では
「初心者」の方にもっと配慮した発表に
変える必要性がありそうだ。