Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

フィールドワークでloilo note for school

富士山研修ではICTを活用して「フィールドワーク」

行程途中の観察ポイントにて順次解答

計10問の問いを事前準備
イメージ 3

問いごとに「提出箱」をセット
イメージ 1


当日現地にて

各ポイントで
説明を聞きながら
イメージ 5
(宝永山火口↑・・・ここまでは天気は良かったのですが・・・)

観察した結果を
一人ひとりが
loilo note for schoolのカードでレポート

(歩きスマホは危険なので細心の注意を払いました。)

イメージ 2
(残念ながら霰か降り始め、雷も鳴り始めたのでコース変更)

教師のスマホから出先で新しい質問も簡単に追加OK
急なコース変更で「樹空の森」
に立ち寄ることに。

ということで
ここでは見学施設についての感想を
「提出箱」に追加
イメージ 7


結局
ルートを変更したためにいくつかの問いは回答できず(残念)

しかし
天気に関係ない「風穴」の観察はできたので
イメージ 6

(風穴内は13℃と涼しい↑)

半数程度の問いに対する回答は完了!

昨日中に提出は締め切り

その結果は・・・・?
イメージ 4
(Q1「どんな植物が生えていますか?」の解答例↑)

本日、部活動の試合の合間に添削して返却できちゃいました。

現地で追加資料を配付できたり
発見したものを
写真と文字で送れるのはとても便利でした。