iTeachers Academy
(2) ゲストプレゼンテーション
※研修メモなので筆者の主観が入っています。
『時代の要請に応える新しい教員養成の方向性』
・松田 孝 先生(特別ゲスト / 小金井市立前原小学校)
現場Nizeされない勇気
「教員養成」→同化でしょ・・・
実践するというは → 「魑魅魍魎」の中で実践するということ!
(いくら良いことやっていても簡単に潰される)
「本来学校は最先端のことを学ぶ場所」(だったはず)
だけれども2017は・・・
2037年 小学校の生徒の20年後は
20年前の教育と
20年先の教育の40年ギャップ
情報空間から実空間へ
楽しみながら学ぶ
アダプティブ・アシステイブ・アクティブ
(3) 教育ICTワンポイント講座 : テーマ 「教育現場で使えるICT活用術」
『マシン1台で「教育ICTなんでも3ミニッツ」を撮る方法に迫るプレゼン!』
・栗谷 幸助 (理事 / デジタルハリウッド)
若い子たちがゲーム実況で使っている
ソフトを使っている。
(撮りっきりでも授業で使える。)
画面スクリーンのキャプチャー
ライブクロマキー機能などがある。
(実際ライブでそれを使ってプレゼンをライブで作成!)
編集はiMove
ライブでプレゼン創りながら時間はピッタリ終了さすがでした。
『小中学生が社会人になったときに役立つプログラミング教育』
・小酒井 正和 先生 (監事 / 玉川大学工学部)
ルールが変わった
やりながら練り上げていく
プログラミング教育→ここ大切
完成図をイメージできる事が大切→明確が何をしたいかが出来ていないと
ロジックを組み立てられる。
試行錯誤→やりながら学習していく
養いやすい指導法としてプログラミングがあ。
ロジカルの後にアートがあってそしてロジカルがまたあって・・・
柔軟性が必要
海外のリーダーシップ教育にはクラフトがある。
子どもは「先生が一緒にやってくれる」と嬉しい。
クリエーターは繊細
とにかく褒める。
褒める
「さしすせそ」
おもしろくてとてもためになる話しでした。
(4) NPO法人 iTeachers Academy の活動紹介
テーマ : 「iTeachers Academyがめざすもの」
・小池 幸司 (事務局長・理事 / 教育ICTコンサルタント)
生徒が主役の教育を作り出せる教員の育成。
ICT活用を教える塾というわけではない。
(つづく)