Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

NPO法人 iTeachers Academy フォーラム

【第1部】 全体フォーラム 
(1) プレゼンテーション : テーマ 「教員養成の昔といま、そしてICT」

※ 講演のメモです、個人の主観が入っています。 


『"トライ&エラーとミステイク"が強くする前向き思考』
・中村 純一 先生(佐賀市立大和中学校)
 生徒が作曲していたり、モラル啓発動画や
 ネットの安心ポスターコンテストにエントリー
 アップルストアで「フィールドトリップ」
 いつもながらの楽しいプレゼンで一気に場が暖まりました。

『誰も見たことがない学校を ?ICTと広尾学園の教育?』
・金子 暁 先生(広尾学園中学校高等学校)
 いくらスキルを磨いても「こみ上げる衝動」がなければ・・・
 ビジョンと戦略
 原理・ビジョン・戦略・実行
 まずは原理→「何のために」がないと
 新しい教育学の動き
 新しいことに飛び込んでいかなかったら教員として学力が低い!
 今シーズンなんと三度目となる金子先生の講演拝聴
 ビジョンが明確でスマート、見習いたい♡
 イメージ 1


『先生、主役はあなたじゃありませんよ!』
・岩居 弘樹 先生 (大阪大学全学教育推進機構)
 遺伝子によって伝えられた能力が
 環境要因によって発揮される。
 自分に自信が持てるか?
  
「子供が主役」
  できないことはできなくて良い
  自信を失うことはない
  でもね、
  やってみないとわからない好きなのか得意なのか
「とりあえずやってみようか」

  学びの風景
  Learn ing 1.0→2.0→3.0→4.0
  4.0のストリートに持っていくにはunlean(学び直し・学びほぐし)が必要


つづく・・・