【第1部】 全体フォーラム
(1) プレゼンテーション : テーマ 「教員養成の昔といま、そしてICT」
※ 講演のメモです、個人の主観が入っています。
『"トライ&エラーとミステイク"が強くする前向き思考』
・中村 純一 先生(佐賀市立大和中学校)
生徒が作曲していたり、モラル啓発動画や
ネットの安心ポスターコンテストにエントリー
アップルストアで「フィールドトリップ」
いつもながらの楽しいプレゼンで一気に場が暖まりました。
『誰も見たことがない学校を ?ICTと広尾学園の教育?』
・金子 暁 先生(広尾学園中学校高等学校)
いくらスキルを磨いても「こみ上げる衝動」がなければ・・・
ビジョンと戦略
原理・ビジョン・戦略・実行
まずは原理→「何のために」がないと
新しい教育学の動き
新しいことに飛び込んでいかなかったら教員として学力が低い!
今シーズンなんと三度目となる金子先生の講演拝聴
ビジョンが明確でスマート、見習いたい♡
『先生、主役はあなたじゃありませんよ!』
・岩居 弘樹 先生 (大阪大学全学教育推進機構)
遺伝子によって伝えられた能力が
環境要因によって発揮される。
自分に自信が持てるか?
「子供が主役」
できないことはできなくて良い
自信を失うことはない
でもね、
やってみないとわからない好きなのか得意なのか
「とりあえずやってみようか」
学びの風景
Learn ing 1.0→2.0→3.0→4.0
4.0のストリートに持っていくにはunlean(学び直し・学びほぐし)が必要