Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

キャリア甲子園(高校生のビジネスプラン)引率

勤務校から2017年度キャリア甲子園に3チームがエントリー
(キャリア甲子園2017HP→ http://careerkoshien.mycampus.jp/ )
そのうち1チームが書類審査をpass

→年明け、さらに難関の動画審査をクリアし

全国から強豪が集まる東京・新宿での準決勝に進出!
始めて顔を見合わせるライバル達
決勝に向けた「天王山」

イメージ 1

昼からの準決勝プレゼンに向けて
まずは会場で機材の動作確認。
会場のそこかしこで
他チームが本番に向けて真剣に練習
自ずと緊張感は高まる。

気さくに話しかけてくるチームもあり
こういった大会に参加するもう一つの意義である
交流も活発だ。

いよいよオープニング
ルール説明の後順番に各チームのプレゼンと質疑応答

テーマを出しているスポンサー企業の質問の後に
参加している高校生も質問できる。

他チームの発表に
どんどん突っ込みを入れていく他校の生徒の迫力。

エントリーを決めてから
朝練・昼練習
そして、休日、正月も返上して取り組んできた。

我がチームはさわやかで緻密な内容
与えられた「お題」を正確に読み取り
具体的なアクションプランにまで
しっかりと落とし込んだ

得意不得意も無く全員が出場して
全員が質疑応答に対応。
イメージ 2

見事なチームワーク
結果は残念だったが
イメージ 3

新幹線で遠路会場まで
アウエーでの本番

本気でやったことに
価値がない事は無い
次の出番が必ずやってくる
その日になれば
今日の体験は必ず生きるよ。