Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「ミステリーツアー」「ジャングル」と「砂漠」へ その2

「ジャングル」と「砂漠」の魅力を発見する!?♡

「ミステリーツアー」に生徒が出かける事となったら?

まず準備

グループ学習の基本は「個人」→「グループ」→「個人」

まず自分の考えをまとめておく

f:id:Geogami:20190916102751p:plain

それを4人~5人で編成した班に持ち寄る。

班の目指すものは四つである事を確認

(チームワーク・各自の持ち寄り・脱落者の救護・新しい価値の発見)

 

何を持って行くかを班で検討した結果がこれ↓

ジャングルに持って行く物(loilo Noteのカードで代表者が提出)

f:id:Geogami:20190916102328p:plain

砂漠に持って行く物

f:id:Geogami:20190916102450p:plain

※ OH1はOS1の間違いだそうだ。

 ここで一般的なコンセンサスゲームで

 ジャングル・砂漠サバイバルキットの選択肢も紹介

「ジャングル」(要らなそうなものも混じっている)

f:id:Geogami:20190916103546p:plain

「砂漠」

f:id:Geogami:20190916103724p:plain

 新しいアイテムの提案で各班また騒然となる。

 持ち物の整理を再度すすめる。

出発までに各班で 

 loilo Noteのシンキングツール(ダイヤモンドランキング)を活用

 班で考えて最終的には → 各自でデータを送信・提出させる

 (個人→班→個人の鉄則)

 

 報告は明日につづく・・・