Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

10年が経ちました。

東北地方太平洋沖地震による

東日本大震災から10年が経ちました。

 

当日は静岡でも長い揺れが続き

部活動中の生徒たちを講堂に集め無事を確認

そこから

職員総出で

鉄道の運行状況・道路状況の情報収集と

保護者への連絡をしてから

水や防寒具を載せて

スクールバスと教員の車で峠を越えて生徒の自宅最寄りの駅に

手分けして送り届けました。

 

テレビで流れる信じられない映像

そして停電

 

一週間後には

イギリス語学研修の引率が決まっており

成田から旅立ちました。

 

英国でも通りすがりの人からも

日本人と分ると励ましの言葉をいただきました。

 

帰国後

被災地を観ておかなければいけないという思いが募る中

縁あって、東北地方に詳しい同僚に

被災地を案内していただける機会を得ました。

 

そこで見た光景は

想像以上のもので

自然の前には人間など無力であるということを

いやと言うほど思い知らされました。

 

当時の写真を貼っておきます。

名取市閖上地区

f:id:Geogami:20210307205839j:plain

閖上中学校の校庭

f:id:Geogami:20210307205942j:plain

中学校の玄関にて

f:id:Geogami:20210307210029j:plain缶詰工場

f:id:Geogami:20210307210113j:plain

石巻

f:id:Geogami:20210307210206j:plain

石巻の海岸付近

f:id:Geogami:20210307210243j:plain

野蒜海岸に向かう途中

f:id:Geogami:20210307210332j:plain

野蒜海岸付近

f:id:Geogami:20210307210421j:plain

壁新聞を発行した新聞社

編集長にお話を伺いました。

f:id:Geogami:20210307210556j:plain

実は、その後も何度か被災地を訪れました。

f:id:Geogami:20210307210656j:plain

気仙沼

f:id:Geogami:20210307210508j:plain

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

見聞きしたことをしっかり伝えていきたいと思います。