Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

授業について「卒業生にも尋ねてみました」

 
 SNSを使ってアンケートを実施「卒業生に尋ねてみました」  2013/06/25
 
 高校の地歴・公民に対するアンケート              
  (回答数: n=27 )サンプル数すくないですが。
 
 「社会科(地歴・ 公民)に期待するもの」(複数回答可)
                                 イメージ 1 
SNSで繋がっている方々に投げかけたアンケートなので
 厳密には
 卒業生からのアンサーだけとは限りません
 
一位は世の中を知ること
二位は世界を知ること
大学にはいるためという目的は第三位
大学入試のためという回答は意外に少なかった
入試・入試と声高に騒いでいるのは一体誰?
入試に合格できる力をつけること  48.15%  (13) 
世の中を知ること  59.26%  (16) 
自分の進路を考えること  7.41% (2) 
世界を知ること  55.56%  (15) 
自分の生まれ育った地域を知ること  25.93%  (7) 
コミュニケーションをとったり知恵を出し合うこと  7.41%  (2) 
発表したり表現すること  7.41% (2) 
 
コメント
・ 生きる上で必要な知恵をつけること

 
アクティブラーニングについてもきいてみました。(択一式)
 
 
イメージ 2

逆効果だからやめて欲しい  0% (0) 
効果は感じない  16% (4) 
効果はあるが不満  4% (1) 
今くらい(2週に一回程度)がよい  52% (13) 
もっと取り入れて欲しい  28.00% (7) 
授業を全部行って欲しい  0% (0)
 
コメント
・すみません。あまり覚えていません。
・考えるということや、人の話を聞いて応用するとか、そういう力が足りない気がするので、こういう時間は大切だと思います。
・自分の時はやっていなかった
・実際社会に出てからとても大切
 
授業づくりのヒントになりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

昨年度までは「反転」という方法をとらなかったので
アクティブラーニングをする回数は4~5時間に一回が限度でした。
 
地歴・公民の場合どうしても「知識」の獲得という時間が必要なので
 
全部の時間では無理ですが、
今は、「反転」で時間を生み出しながら、やや増やしています。