Clicaで連続問題演習にトライしました。
本日は「オープンスクール」公開授業
ところが・・・・今は新人戦のシーズン
土曜日なので陸上・テニス・など公欠多数
ところが・・・・今は新人戦のシーズン
土曜日なので陸上・テニス・など公欠多数
そこで
以前からやってみようと思っていた
Clicaで連続問題演習にトライ
以前からやってみようと思っていた
Clicaで連続問題演習にトライ
各自携帯利用可で授業開始
アクセス先はQRコードで読み取り
問題はプリントした四択と
同じものをPPTで提示
問題はプリントした四択と
同じものをPPTで提示
発問→席の周囲との学びあい・調べあい→答えの番号をクリック
選択状況は生徒にも見せがらすすめました
選択状況は生徒にも見せがらすすめました
間違いが多いときは
ヒントをつぶやくと
正解の番号に
グラフが収れんされていく
ヒントをつぶやくと
正解の番号に
グラフが収れんされていく
この瞬間を見るのは
初めての体験
初めての体験
教師が発した言葉で
リアルに変化していく
リアルに変化していく
視覚化されている(思わず「オーっ」と感激しました)
PPTで正解を示し解説して次の問いへ
結局、解けたのは50分で16問でした
結局、解けたのは50分で16問でした
授業中に携帯が使える!
そのうちに
生徒がはじめたのは
ネットによる正解の検索
そのうちに
生徒がはじめたのは
ネットによる正解の検索
そして
フィードバックをとる時間がなかったのですが
Clicaのチャットに残っていた会話は・・・・以下のようなものでした
※以下、少し長くて失礼します、( )は私の解説
ログインできました。
票数見たいです(最初のうちは結果を非表示にしていました)
5はなしです!(四択なので5はないのですが最初は5が受けていました)
票数見たいです(最初のうちは結果を非表示にしていました)
5はなしです!(四択なので5はないのですが最初は5が受けていました)
中学生が来ました。(オープンスクールですから・・・)
充電がヤバイです!!
"5はやめなさいよ
"
う
寝るなよ
誰⑨の答え教えて~
⑪も教えて~
こんにちは
ホワイ川なう
"そう思う!
> ホワイ川なう
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?ホワイ川なう
"
13の答えは2です、
"そう思う!
> 13の答えは2です、
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?13の答えは2です、
"
"⑬じゃなくて、⑨と⑪!!
"
4じゃん
キター
"そう思う!
> キター
"
眠い!
"そう思う!
> 眠い!
"
おはよう!
5はもう面白くない
(ここで、私がチャットを覗いてひとこと「眠いのがいるんだって?」と発言・ちなみに食後の5時間目です)
"全く眠くないです。
地理に興奮して夜も眠れません。"
"そう思う!
> 全く眠くないです。
> 地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> 全く眠くないです。
> 地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?全く眠くないです。
> >?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?全く眠くないです。
> >?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?全く眠くないです。
> >?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?全く眠くないです。
> >?>?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?そう思う!
> >?>?>?>?全く眠くないです。
> >?>?>?>?地理に興奮して夜も眠れません。
(くどくて済みません)
充電がヤバイです!!
"5はやめなさいよ
"
う
寝るなよ
誰⑨の答え教えて~
⑪も教えて~
こんにちは
ホワイ川なう
"そう思う!
> ホワイ川なう
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?ホワイ川なう
"
13の答えは2です、
"そう思う!
> 13の答えは2です、
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?13の答えは2です、
"
"⑬じゃなくて、⑨と⑪!!
"
4じゃん
キター
"そう思う!
> キター
"
眠い!
"そう思う!
> 眠い!
"
おはよう!
5はもう面白くない
(ここで、私がチャットを覗いてひとこと「眠いのがいるんだって?」と発言・ちなみに食後の5時間目です)
"全く眠くないです。
地理に興奮して夜も眠れません。"
"そう思う!
> 全く眠くないです。
> 地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> 全く眠くないです。
> 地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?全く眠くないです。
> >?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?全く眠くないです。
> >?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?全く眠くないです。
> >?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?全く眠くないです。
> >?>?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?そう思う!
> >?>?>?>?全く眠くないです。
> >?>?>?>?地理に興奮して夜も眠れません。
(くどくて済みません)
中学生いますね
(保護者と中学生がごろく人見学に来ていました・先生方も数人)
"
(やがて終了間際・次は部活動の時間)
部活だー
もう終わり?
"そう思う!
> 部活だー
ねっ!"
毎回これがいいなー
うんだぁ
"そう思う!
> 毎回これがいいな?
ねっ!
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?毎回これがいいな?
> ねっ!
"
(保護者と中学生がごろく人見学に来ていました・先生方も数人)
"
(やがて終了間際・次は部活動の時間)
部活だー
もう終わり?
"そう思う!
> 部活だー
ねっ!"
毎回これがいいなー
うんだぁ
"そう思う!
> 毎回これがいいな?
ねっ!
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?毎回これがいいな?
> ねっ!
"
授業者の事後の感想として・・・・・・・
今回は簡単なチェック問でしたが、
問題を精選して
再度トライしてみたいと思います。