Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ICTを使ったリアルな授業 携帯で問題演習大会

Clicaで連続問題演習にトライしました。

本日は「オープンスクール」公開授業
ところが・・・・今は新人戦のシーズン
土曜日なので陸上・テニス・など公欠多数
そこで
以前からやってみようと思っていた
Clicaで連続問題演習にトライ
各自携帯利用可で授業開始
アクセス先はQRコードで読み取り
問題はプリントした四択と
同じものをPPTで提示
発問→席の周囲との学びあい・調べあい→答えの番号をクリック
選択状況は生徒にも見せがらすすめました



イメージ 1
 
 
 


間違いが多いときは
ヒントをつぶやくと
正解の番号に
グラフが収れんされていく
この瞬間を見るのは
初めての体験
教師が発した言葉で
リアルに変化していく
視覚化されている(思わず「オーっ」と感激しました)
PPTで正解を示し解説して次の問いへ
結局、解けたのは50分で16問でした
 
授業中に携帯が使える!
そのうちに
生徒がはじめたのは
ネットによる正解の検索
そして
 
フィードバックをとる時間がなかったのですが

Clicaのチャットに残っていた会話は・・・・以下のようなものでした


※以下、少し長くて失礼します、( )は私の解説
 
ログインできました。
票数見たいです(最初のうちは結果を非表示にしていました)
5はなしです!(四択なので5はないのですが最初は5が受けていました)
中学生が来ました。(オープンスクールですから・・・)
充電がヤバイです!!
"5はやめなさいよ
"

寝るなよ
誰⑨の答え教えて~
⑪も教えて~
こんにちは
ホワイ川なう
"そう思う!
> ホワイ川なう
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?ホワイ川なう
"
13の答えは2です、
"そう思う!
> 13の答えは2です、
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?13の答えは2です、
"
"⑬じゃなくて、⑨と⑪!!
"
4じゃん
キター
"そう思う!
> キター
"
眠い!
"そう思う!
> 眠い!
"
おはよう!
5はもう面白くない
(ここで、私がチャットを覗いてひとこと「眠いのがいるんだって?」と発言・ちなみに食後の5時間目です)
"全く眠くないです。
地理に興奮して夜も眠れません。"
"そう思う!
> 全く眠くないです。
> 地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> 全く眠くないです。
> 地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?全く眠くないです。
> >?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?全く眠くないです。
> >?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?全く眠くないです。
> >?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?全く眠くないです。
> >?>?>?地理に興奮して夜も眠れません。
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?そう思う!
> >?>?>?>?全く眠くないです。
> >?>?>?>?地理に興奮して夜も眠れません。
(くどくて済みません)
中学生いますね
(保護者と中学生がごろく人見学に来ていました・先生方も数人)
"
(やがて終了間際・次は部活動の時間)
部活だー
もう終わり?
"そう思う!
> 部活だー
ねっ!"
毎回これがいいなー
うんだぁ
"そう思う!
> 毎回これがいいな?
ねっ!
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?毎回これがいいな?
> ねっ!
"
 

授業者の事後の感想として・・・・・・・


今回は簡単なチェック問でしたが、
問題を精選して
再度トライしてみたいと思います。
 

おまけ カウンターがぞろ目になっていました、なかなか、論点が絞り込めていませんが、今後ともよろしくお願いします。

イメージ 2