Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

インターンシップのアンケート結果から

インターンシップのアンケートから

 
前任校から仕事について学ぶ機会づくりに取り組んできた
 
前任校ではさらにバスを借り切って掛川まで足を運んで
ジョブウオッチング(ジョブシャドー)を実施した
 
現在の勤務校では一年生が希望制で1~3日間取り組んでいる。
インターンシップに参加しなかった者はジョブインタビューに行くので、
一年生は必ず仕事について調べるチャンスを与えられるはずだ。
(この機会を有効に使うかどうかは別だが)
中にはどうやってつてをつくったのか分からないが有名人にインタビューしたり
海外で職業インタビューしたり
それはそれでおもしろいものがあった
 

過去のインターンシップ事後アンケートの結果

インターンシップの参加者数(学年によって参加者数にばらつきがあります)

イメージ 1

取り組むべき課題を発見!(平成25年度)

 
イメージ 2
 

取り組むべき課題とは?

 

コミュニケーション

 
イメージ 3

リーダーシップ

 
イメージ 4
 

さて、これを育む場は、学校のどこに?部活動?学校行事?やっぱり「授業でも」でしょ!