三年生最後の定期テスト「授業アンケート」結果です
調査実施日2013.12.4 N=109名(記名式) 回答率78%
後半の質問(オリジナルで取り組んでいる工夫点について)
良い「5」を2点・「4」を1点・「2」を-1点・「1」を-2点として順番を付けてみると
第2位 100ポイント
⑱ 授業で新聞記事を紹介すること
⑱ 授業で新聞記事を紹介すること
第4位 58ポイント
⑯ 授業でグループワーク(アクティブラーニング)を行うこと
⑯ 授業でグループワーク(アクティブラーニング)を行うこと
第5位 56ポイント
⑰ 授業でClica・株式学習ゲームなど利用するために電子端末を使うこと
⑰ 授業でClica・株式学習ゲームなど利用するために電子端末を使うこと
第6位 49ポイント
⑪ 11月に配ったまとめのテーマ11地誌のプリント
⑪ 11月に配ったまとめのテーマ11地誌のプリント
第7位 48ポイント
⑩ 7月に配ったまとめのテーマ30系統地理のプリント
⑩ 7月に配ったまとめのテーマ30系統地理のプリント
第8位 40ポイント
⑫ 事前に調べた答えを生徒が黒板に書いていく(反転)授業
⑫ 事前に調べた答えを生徒が黒板に書いていく(反転)授業
第9位 32ポイント
⑮ 授業で株式学習ゲームをすること
⑮ 授業で株式学習ゲームをすること
結果から
グーグルアースと新聞は好評の様です。(バーチャル株取引をしているので日経記事のおもしろそうなところだけ簡単に解説しています。)
今回発見したポイントとして・・・・
受験に必要な冊子よりアクティブラーニングやICTの活用の方が意外に評価が高かったというところ。アクティブラーニングも適度に実施してきたので定着したのか?
それに対して
※「反転」はまだ未完成。受験期の三年生、今年からはじめて授業を持った集団だったので、オーソドックスな授業スタイルでないと、とまどったのかもしれません。
※二年生の授業も持っているので、三学期に同じような質問をしてみたいと思います。