<第Ⅲ部 パネル討論 “イノベーションへの道”協創>
オーガナイザー 野田 武志(世界連邦21世紀フォーラム)さん
<前野先生のシステムデザインとの出会い>
・慶応SDMの存在を知ったのは1年前、
・品川で開催された研究・技術計画学会の講演会で、
学科長の前野隆司教授の「幸福学とイノベーション思考」に出会った。
・デザイン思考は 米国発
オブザベーション observation
アイディエーション Ideation
プロトタイピングフォーエンパシー Prototyping for empathy
アイディエーション Ideation
プロトタイピングフォーエンパシー Prototyping for empathy
・自分を捨てて効率化しようではなく、
・自分が幸せになろうという方向
・自分が幸せになろうという方向
基調講演 幸福感とシステムデザインによるイノベーション
話の流れ
・なぜ「幸せ」を研究しているのか?
・ロボットの研究→「幸せのメカニズム」の研究
・「幸せ」の研究は最近頻繁となっている、最近は年間500本の論文がでている。
・「幸せ」の研究は最近頻繁となっている、最近は年間500本の論文がでている。
・幸せに影響する心的因子は、
「自分に強みがある」、「親切にしている」、「ユーへモアがある」・・などなど
・しかし、アナリシスでなく幸せの全体像を知りたい!
・幸せに関するアンケートを科学的・統計的に分析
・味覚と同じように幸せも「軸」がもとめられないか?
・味覚と同じように幸せも「軸」がもとめられないか?
・成長したいという欲求が幸せに繋がっている。
・日本人1500人の調査から分かったこと。
以下の4つ(「幸福の4因子」)が大切
・「自己実現と成長」
・「繋がりと感謝」
・「前向きと楽観」
・「独立とマイペース」(和して同ぜず)
・いろいろな幸せがある?
クラスター分析→
一番幸せな人の20%は上の4つ全部満たしている!
・ここまでの研究では
・「幸せ」「感動」「共感」「からを破る」など研究してきた。
・「幸せ」「感動」「共感」「からを破る」など研究してきた。
・慶応SDMのデザインプロジェクト教育
・PBL
・協力して創造する 「協創」
・PBL
・協力して創造する 「協創」
・「物議をかもすアイデア」でなければ!
→「賛否両論」になる、
多数決はイノベーションではやってはいけない。
説得できなければジョブズにならない。
・「サイエンス」によると
グループワークの「集合智」でパフォーマンスは参加者の知に依存していない、
女性の参加者が多いと新規性がでる。
→協創とブレーンストーミング
・モチベーションをいかに高めるか
・説教はダメ
・協造=幸福○という体験を!
感想
「幸福」について
「高校生の社会科の授業で『幸せ』についての授業を行っている」
私の授業では、
マインドマップで「幸せ」について考えておいて
様々な国と地域の指標を見て(国名・地域名は知らせない)
→住みたいたいところはどこかを個人で考え
→四人グループで意見を出し合い
→クラス全体で班ごとに選んだ国と地域その理由をシェア
→再度、自分で国と地域を選びその理由をまとめて
→自分の考える「幸せ」を簡単な文章にまとめる
こんな事に取り組んでいるのでとても興味深かった。
私の授業では、
マインドマップで「幸せ」について考えておいて
様々な国と地域の指標を見て(国名・地域名は知らせない)
→住みたいたいところはどこかを個人で考え
→四人グループで意見を出し合い
→クラス全体で班ごとに選んだ国と地域その理由をシェア
→再度、自分で国と地域を選びその理由をまとめて
→自分の考える「幸せ」を簡単な文章にまとめる
こんな事に取り組んでいるのでとても興味深かった。
早速、名刺交換をしていただき前野先生の著書を注文した。