<第Ⅱ部 ”ICTでの支援”>
司会 小村 俊平(イノベーティブティチャー学会)
デジタルネイティブ世代と学校の未来
野本 竜哉(iOSコンソーシアム)さん
・iOSコンソーシアム文教担当
・ICTによる教育の拡張を考えている
・講演に関するツイートも受け付けながら進行
・浪人中「動く教材」と出会う。いつかICTが教育を変えてくれる日が来ると確信
・学びの意欲を高め、困っている若者を助けたい
・アップルのアプリを使って「教育が変わる?」と直感
・ipad2がでたときジョブスは教育を変えると言っていた。
・「スクラッチ」ゲームを作っていく
・中二女子がプログラミングでゲーム作っている
・DNAの異変、実験の記録、英語の論文(翻訳機能で読み)プレゼン・・・・
・生徒全員が「学びの武器」を持つ
・情報端末は「教育」の仕事
・教育×ICT関係の個人活動を強化
・電子書籍化で出版も容易に
・DNAの異変、実験の記録、英語の論文(翻訳機能で読み)プレゼン・・・・
・生徒全員が「学びの武器」を持つ
・情報端末は「教育」の仕事
・教育×ICT関係の個人活動を強化
・電子書籍化で出版も容易に
・グーグルで「次世代教育のつくりかた」で検索
・日本大学で「キャリア教育」LINEのIDをさらしてその場でのチャットをした
→ドイツ語DragonDictation利用
→ユーチューブ自己紹介アップ。
先生はほとんど教えない
・袖ヶ浦高校
→ICTの活用で注目
→きっと注目されるから恥ずかしくないことをしなさい!
・オーストラリア
→コルベカトリックカレッジ
図書館を廃止して電子化→ラーニングセンターにした。
→ゲームする生徒
→学校のポータルサイトに生徒が「啓蒙VTR」を作って解決
・ICTの活用、
短時間で高密度な授業ができる。
これからの世の中で生き残る力がつく。
・ipad一人一台がよい、win androyd よりよい。
・実際の導入例での声
・実際の導入例での声
・「予算が中途半端」
・「導入が目的で運用が回らない」
・「ICT使うと人はいらない?」(という誤解)
・「意欲がない」人は世の中にいる
・優れたコンテンツでも「飽きる」
・ゲーム・報酬・強制
→SNSを使って行けばうまくいくのでは?
・「意欲がない」人は世の中にいる
・優れたコンテンツでも「飽きる」
・ゲーム・報酬・強制
→SNSを使って行けばうまくいくのでは?
・ednityのクローズドなSNSの活用(生徒・保護者・教師)
・学びのいい加減さの検証方法としてICTを使った例
出てきた意見を
→マインドマップでまとめる。
→視覚化
→分かったつもりになっている
→再度バラして構築させるとできない
→分かったつもりになっている事を実感
・アオイゼミ
画面の半分はライブ授業チャットができるので質問ができる。
・オンラインなのにコミュニティができている(過去の授業を見るときは有料)
・学校の先生以外から教わる機会ができる
・いろいろやっているがチョークトーク紙も重要
・教育の重要性は皆が今認識している
・オンラインなのにコミュニティができている(過去の授業を見るときは有料)
・学校の先生以外から教わる機会ができる
・いろいろやっているがチョークトーク紙も重要
・教育の重要性は皆が今認識している
小村 俊平 さん イノベーティブティチャー学会
・「新しい学び」とは、
「与えられた課題」でなく「多様な人と協働しながら新しい価値」をつくる学び。
・チームでロボットづくりをするベネッセマイクロソフトコラボイベント
・3人に一台を与えレースとプレゼンを必須とする
・分業でなく「協働」
・チームでロボットづくりをするベネッセマイクロソフトコラボイベント
・3人に一台を与えレースとプレゼンを必須とする
・分業でなく「協働」
→お互いの意欲が伝わりあう。
・話したいという人がいると語学の意欲は湧いてくる。
・話したいという人がいると語学の意欲は湧いてくる。
・スマートのこぎり(のこぎりにスマホを付けて計測)観察眼が鋭い教師は良い教師
→スマホが観察眼の補足をする
・アウトプットだけでなくインプットするのにもICTは面白い。
・「懇切丁寧」に向き合い「試行錯誤」を生み出す
「効率的な分業」にとらわれない「創造的な協業」生徒と一緒、
「ルールに従う」だけでなく「ルールを作る」
「新しい学び」を担う、
それが「イノベーティブティチャー」
今ある椅子をとるのでなく新しい椅子を作る。
自分はまた次の椅子を作りに行く。
目利きセンスが大切。
・生徒の違いに気がつけるのは先生だけ
「昨日と今日の違い」で褒めることができる。
使った事ないけどダメだぜは-2
リスクとって使ってみたらダメは+1と考える
リスクとって使ってみたらダメは+1と考える
・会場に来ていた高校生の発言「今の授業はつまらない!」
「家で一人でやったら内容は分かる」
「ICTつかって楽しい授業をして欲しい」