Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

全高進第41会進路学習セミナー ③

✳︎ 個人の聴講メモです

講 演「学習者中心主義に基づく学校改革~アダプティブ・ラーニングを通して~」
                 武蔵野大学教育学部 特任教授     
                 武蔵野大学附属千代田高等学院 校長 荒木 貴之 氏

 130年続いた女子校 昨年より共学化
 本願寺系 授業の始まりは7:30

 探究 留学 137名中 27人の男子

 本日全国生徒会代表者会議を実施中
 麹町中の工藤校長の学区内にある。

 学校でつける力

 Society 5.0の学校教育
 学習指導要領とSDGs

 活用と学習の個別最適化
 学びは学校の中だけでは完結しないつなぐ力が教育を変える。
 ICTの活用と本物からの学びによる次世代の人材教育
 教師・学校が変われば子供は変わる。


 人がどれだけ学校に集まっていただけるか
アダプティブ」にしているのか。
 生徒のライティングに対して米国イエール大学の学生一人一人対応。
 生徒はラップトップを各自BYOD
 無線ネットワークは完備
 経産省の未来の学校
 個別最適化をどこまでするのか?

 「わからない」ということを恐れなくなる。
  
イメージ 1

Society 5.0で求められている力と教育のあり方
  来年からクロームブックを持たせる。
  単位制への移行
  英検準一級を持っている生徒に高校一年の英語の授業は必要?
  ICTは教育を支えるツールとしての可能性が高い。