『誰のためのICT?!』
・反田 任 先生 (同志社中学校・高等学校)
・品田 健 先生 (聖徳学園中学・高等学校)
・Clips の 音声機能
先生がいなくても自分で学べる。
大人が邪魔しなければ
子供はどんどん学ぶ
自分でオリジナルノートを作る。
グーグルドライブに入れて
いつでも見られるようにしている。
先生だけが便利な活用から
主体的・個別な生徒の活用のために・・・
環境を整えて 機会・経験を与え
生徒《教員も》信頼して
邪魔せず見守る。
反田先生
一年生の授業をオンラインで
iTunes U
オンライン英会話
イングリッシュセンターをつかっている。
英語のレシピを見て料理オンラインの先生に教える。
先生ごとの評価はルーブリック
26回の授業
クリエイティビティー+絵本
絵本アプリ
自分で絵を描かないで良いのでストーリーをしっかり作る。
自分の声て吹き込む
ICTを十分活用するには 先生もクリエイティビティーがないとダメ。
事例とか指導案なくても自分でどう作っていくか・・・
クリエイティブに使ってみる。
失敗して学ぶ
(ここは強く共感)
日本のICT環境は驚くべき 遅延
基本的な学び・知識の取得