Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

平成最後となるiTeachers カンファレンス 1

4月29日 幕張の神田外語大学 8号館にて 
最新のICT活用実践や2020年を目前に控えた教育関係者へのメッセージを拝聴

iTeachersの皆さんに会ってきました。


<プログラム>
イメージ 1

【オープニング】
・栗谷 幸助 先生  (デジタルハリウッド大学
・小池 幸司 先生  (教育ICTコンサルタント

 カウントダウン
 
 いつも新ネタでアドリプも素晴らしい!

【プレゼンテーション (1)】18分のプレゼン
・岩居 弘樹 先生 (大阪大学
スマホでここまでできるんだから、
 もう英語の勉強なんてしなくてもいいんじゃないの?』

   なかなかショッキングなテーマ!
   確かに国際学会に参加したとき
 Google翻訳を活用して話しを聴いたら結構助かった。
 スライドも撮影すると精度はまだまだだが
 ある程度の単語は自動的に変換されるし
 ここまでの進化スピードを考えると
 定型日常レベルならすぐ活用できる気がする。

 「スマホでここまで出来るのだから
  もう英語の勉強いらないんじゃない!」
 10年後は「スマホ」も入らないかも。


 人間の活動を代替するものなのか・・・
 人間の活動を支援するもの

 そうなったら授業の意味って?
 安心して失敗出来る場
 達成感を味あわせる場
 体験できる場を作る。
 体験は教えられない 知識は教えられる。

 スマホでここまで出来るのだからもっとうまくなれるよ!