4月29日 幕張の神田外語大学 8号館にて
最新のICT活用実践や2020年を目前に控えた教育関係者へのメッセージを拝聴
iTeachersの皆さんに会ってきました。
・平井 聡一郎 先生 (情報通信総合研究所)
『Feedbackで授業改善ステップアップ』
フィードバックで授業改善
目指すのは二つの学び
「アダプティプ」「アクティブ」
どうやって変えていこうか?
インプットばかりの授業からアウトプット
インプット3に対してアウトプット7へ
フィンランドの生徒の授業
グループで ほとんど生徒は話している。
ストップモーションを使っている。
子供の作品全てにQRコードで貼ってある。
(人数の多い日本でどうするか?)
環境
学校にスタジオがあると良い。
楽器を作って波形を見て技術家でその波形を木工加工
レーザーカッターが良い
個人学習スペースの段ボール
しっかり伝わっているか・・・
インプット → アウトプット → フィードバック
垂れ流しのアウトプットから
フィードバックをすることで成長につながる。
アウトプットで授業が変わる授業を変える。
グーグルフォームでアンケート
ワードクラウド分析へ
そのうち、授業の中で生徒の発言と先生の発言を分析するツールが出るだろう。