Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

昨年のセンター試験&入試アンケートより。(後編)

今年の2次試験(私立大学入試を含む)で成功または失敗したことを挙げて下さい。

・「ここは出ないだろう」と山を張っていたら、案の定その分野が出題された。
・過去問を解いていたが、試験当日にいきなり問題が変わっていた。
・過去問をやらなかった。
・記述の時間が足りない。
・教科ごとの配点をもう少し気にすればよかった。
・去年と問題の傾向が違った。
 

・時間を間違えてしまい、焦った
・私大の過去問をあまりやらなかった
・実技の練習を息抜き代わりにできた
 
 
・着席からの約30分「俺は受かる」と念じ続けた
・ちょっと日本語がおかしい解答をしてしまった。
・できない問題にうろたえ、できるはずの問題ができなかった。
 
・時計を忘れたこと
・苦手の英語を最後まで克服できなかった。
・苦手分野がたくさん出てきた。
・迷った
・周りのうるさい人(貧乏揺すり、独り言)を気にしない。
 
・暑かった
・いくつも受けることで緊張に慣れた。
・過去問で点の取れた教科の勉強をあまりしなかったら失敗した。
 
・ぎりぎりの時間に行ったら、会場にもうみんないて、あせった。
・緊張しなさすぎて、ケアレスミスをした。
・試験時間の長さに対応するための練習が足りなかった。
 
 
・都会の雰囲気に呑まれた。
・ぶれてしまった。
 
 
・指が乾燥していて、ページが開けなくなって少しあわてた。
弱い自分に勝てるなら誰に負けたっていいさ。(コブクロ
 

成功
・落ち着いてできた
・気持ちを切り替えられたこと
・受験会場に早めに着けて落ち着けた。
・得意科目で点が稼げた
・友達が近くにいた
・とりあえず落ち着いていた
イメージ 1

いよいよ本番「がんばれ受験生!」 (↑センター直前壮行会)