Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

昨年のセンター試験アンケートより。(前編)

今年のセンター試験で成功又は失敗したことを挙げてください。

・七科目めが間に合わなかった。
前日にウカールを食べ過ぎて胃にもたれた。
・甘いものをたくさん食べると頭が働いた。

 
・暗記科目を甘く見た
・意識して早く寝たが、逆に頭がボーっとした。今までどおりの時間に寝た方がよかった。
 
 
・英語で寝たこと
・英語の出題傾向が変わって、焦りすぎた
・英語の問題傾向が変わっていたため、時間配分を間違えた。
 
 
・時間をうまく使うことができなかった
・時間を気にしすぎた。
・室内が暑すぎて頭がボーっとした。
・教室は暑かった
 
・気楽に
・緊張しすぎた。
・緊張しすぎたので焦ってしまった。
・緊張した。前の科目の出来を次の科目に引きずってしまった
・緊張して焦った。深呼吸したら落ち着いてできた。
・体調が優れなかったが、今までずっと点が伸びなかった教科がやっと実を結んだ
多少の緊張感は必要。
・結果的には失敗かもしれないが、最初よりは上がったのでどうともいえない。
・現社で黒板に問題訂正が書いてあったけど目が悪くて見えなくてあせった。
・数学で思うような点が取れていないと思ったが、周りのみんなも相当ショックを受けていたので自分だけではないから大丈夫だと切りかえたら、次の試験では落ち着いて解けた。
 
 
・得意科目が例年より易しく、点差をつけられなかった。苦手科目が例年より難しく、点差をつけられてしまった。
・得意の数学が最初できなくて失敗するかと思ったが、「集中しろ、集中しろ」と心の中で唱えたら、一気 にすぅーっと落ち着いてすらすら解けて成功した。
 
 
・成功…数学で計算する時間がなかったが、図から見て判断し書いたところが2~3つあっていたこと。(運 がよかった)  失敗…世界史が思ったよりも取れなかったこと。
・成功…日本史で得点を稼げた。  失敗…2択に絞った後の選択を間違えた。英語は長文と傾向の違いに 苦労した。
・得意科目で無難な点を取れたが、国語で時間配分を失敗、漢文の時間がなかった
 
・慣れていたから本番で集中力はあがった
・難化するだろうと思われる教科を甘く見てたり、重点を置く教科を間違えた。
+センター自体を甘く見ていた
・苦手科目のほうが意外と取れていた
・苦手な科目よりも得意科目でのミスが大きかった。
・苦手分野での勉強不足
・幅広く勉強しなかったこと
・ハプニングに対応できなかった
疲労
 
・問題文を読み間違えた
・問題を1問抜かしていたこと。
・やけに難しく感じてしまい、最後まで集中力が続かなかった。

・物理の前の休み時間で集中力が切れた。
・部屋が狭く空気が悪すぎてひどい頭痛になった。そのため点を取りたかった教科で過去最低点をとってし まった。
・問題が難しかった、得意科目で失敗した、隣が気になって焦った
・世界史に苦手な分野を残していたこと。(そこが出た。)
・時計が鳴り、時計なしで受験した教科があった
・克己・・・プリントに書いてあり、自分でも書いてある先生方の言葉
 
イメージ 1
 

 いよいよ本番間近、がんばれ受験生!