Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

アナログながら ちょっとアクティブ

三年生のセンター後の講習が毎日65分ある。
(これは希望者がいる限り3月の国立後期入試まで続く・・・・)
 
講座の受講者は10人
教養のためにとっている者、
私立の入試のために受講している者、
国公立二次対策でとっている者、
客観テスト対策、そして、論述対策と混在
 
そこで、
コース別メニューで展開してみた
イメージ 1
左側は統計調べ(3人で統計集から演習問題に関係する統計を調べる)
右側は論述の解答(5人がチャレンジ→公開添削をする→模範解答はタイミングを見てPPTで教室のディスプレー画面に表示)
 
残りの2人のうち一人は「新聞チェック」(右隅にあるのは日経新聞のコピー)、
もう一人は「旅行プランづくり」に励んでいます。
イメージ 2
↑(統計調べの部分)
 
 作業を手軽に分業でき、黒板という広い面積に提示できるのはアナログの魅力
保存は写メでOK
 
毎日何コマも授業をする上で、即興・手軽に展開できる方法って結構大事なんです。