Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

大学受験の感想 ①

受験の感想 悲喜こもごもに ランダムです。

 
・息が詰まる
・結構緊張する。雪には注意
・大変だけどあっという間だった。
・もっと寝ておけばよかった
・あっという間に終わってしまう。
 
 
・そう甘くはなかった。
・もうやりたくない。
・体調管理はとても重要です。
・最後まで何が起こるか分からない。
・甘く見ていた。
 
 
・推薦に逃げずに自分の力と努力で大学入学をつかみ取るべきだと思う。失敗しても今後の人生のためになるから。
・現実をつきつけられる場だと思いました。
・センター以上に緊張する受験はない。
・やる気が入る時と入らない時の差があるので、それをどう対処するかがわりと重要。
 
 
・しっかりとデータ分析と戦略を立てることが大事だと痛感した。
・辛い、苦しい、楽しい
・しっかり勉強する
・自分の思った通りの進路を決定できてよかった。
・私立大学は実力とは別に対策量などがかなり合否に影響するので模試の判定などはあまりあてにならないと思った
 
・受験についてもう少し早くよく知っとくべきだった。
・”受験”ということを意識するのは部活引退したあとでもいいと思うが、日頃やはり学力をつけておいたほうがよいと思う。
・苦しい。毎日不安。
・将来就きたい仕事があるならば勉強した方がいい。結局、全ては勉強だから。
 
 
・本当に、前日まで伸びます。
・つらかったし満足いく結果を出したり、力を十分発揮できるとは限らないけれど・頑張ってきた価値はあると思った。
・甘く見るとほんとに痛い目みます。
 
 
・第一志望の大学は夏に見に行った方がいいと思いました。僕は受験の時、はじめて早稲田を見て、もっと勉強すればよかったとすごく後悔しています。
・授業できちんとノートをとっていてよかった。(特に日本史)
・1,2年の家庭学習をしっかりやらないと3年がきつくなることを実感した。
・無理して高い大学は受ける必要ないと思う。
 
 
・体調管理は大切だと思った。
・つらくなったら親などに話すとすっきりする。
・後悔ばかり出てきてしまった。
・勉強不足だった。もう1年頑張って悔いのな進路に進む。
E判定でも大丈夫!
 
 
・運だと思います
・たいへんだった
・長く勉強を続けるべき
・あきらめないことが何より大切だと思います。
・きつかったけど頑張れてよかったと本当に思います。
 
・もっと早くから受験を意識するべきだった。
・なんだかんだで皆で頑張ってる時がいちばん楽しい。
・もっと早くやっておけば…
・わからないことだらけでしたが、何でも相談できる人がいたのでかなり助かりました。

大学入試改革など、話題となっている「受験」ですが、
まっただ中の受験生の感想はこんなです
中身や方法については様々な意見もあるし
あって当然だと思いますが
これが高校生からの生の声です
「受験」を通して成長するという点も否定はできなさそうです。