Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

大学受験の感想 ②

「受験勉強は早めにしなさい」それ以上に「志望校は早めに決めなさい」

 
・3年からでは間に合わない
・やりなさい
・早めに勉強しろ
・計画的にやればよかった。
・早いうちから勉強を始めるといいと思いました。
・もう少し早く勉強を始めれば良かった
・早め早めのスタートがいいと思った。
・早めに始めると後悔なく終われると思う。
・「部活が終わってからでも間に合う」は嘘。絶対間に合わない。
・1年からやればよかった。
 

じゃ、どうしたら「始めよう」って気になるの?

 
・進路は2年の夏までには決めておくべき。(大学まで決めるべき)自分は結局ふらついたままセンター直前までやってきてセンターで失敗してしまった。
・3年の夏休みに志望校がイメージとちがく、それから志望校を決められずにあせった。1,2年のうちに大学へ行っておくべきだった
 
 
 
・行きたい大学を早くから意識して調べれば楽に受かると思った
・部活ガンバっているひとも大学調べは早めがいいと思います。
・計画的に勉強する習慣がないと本当にきつい。
・学校選びは早いうちからしたほうがよい。
 
 

・頭脳だけでなく体力も非常に必要だったと思う。
・3年間の成果がたったの1日で終る。かなりむなしいです。
・もう1年がんばりたい
・いい経験になった
 

大学見学は特に
近所に大学が無い
地方の高校生は早めに行っておく
必要がありそうですね。