Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

教室内でWifi環境を作ってファイルのやりとり可能!

先日「デジハリ」に行ったときに、
同志社のTanda先生に教えてもらった、MeoBankSD+
 
 
手に入れました!!!
イメージ 1
アマゾンで6000ちょっとの値段
 
大きさは思っていたよりずっとコンパクト
 
これ一つで
充電もできるし
Wifi環境で
データも蓄積できます
 
全員がパッドを持つところまで行けなくても
グループごとに
6~7台のパッドから
提出させるくらいならすぐできそうです
 
データは
SDカードでもフラッシュメモリーでもOK
 
ネットの中継基地にもなるようです。
 
充電式なので
邪魔なコートもないし
(授業の時コードやケーブルって邪魔ですよね。)
普通教室でも手軽に使えます。
 
 
イメージ 2
携帯用の袋付きでした。
(あと充電用のUSBケーブルが箱の底に入っていました。
 写真撮ったときには気がつかなかったので写っていません。)
 
ネット環境が整っているならクラウドを活用すれば良いのですが
そうで無い場合が
多い公立の普通教室で便利そうです。
無線環境がすぐに整わない公立の学校で
 
(その場しのぎで、本格的な環境ではないかも知れませんが)
 
気軽に
まずは
ICTを導入する環境構築
 
 
本格的に使うには
本校にはまだ
パッドがないので
実験はできませんが
携帯からも送ることが可能なので
その方法も考えてみたいなぁー