Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

NPO法人による電子地図教材講習会に参加してみました。

NPO法人 伊能社中による
電子地図教材講習会に参加してみました。

 
 
イメージ 1

授業でいつも使っている
GoogleEarthの小技がちょっと増えました
 【スケジュール】
13:00 ミニ模擬授業orグループ分け・アイスブレイク
13:30 Open Text Map教材のカスタマイズ講習
16:30 成果発表
17:00 終了
 
  なかなか厳しい教科「地理」業界ですが
 何とかしたいと思ってくれる若者達と出会えました。
 忙しくてなかなかGIS教材を創っている余裕がない教師側と
 教育の現場に参加し、関わってみたいという若者との間で
 Win-winの関係が構築でき
 継続できれば
 そしてそこをハブにして
 「地理」やGIS等に興味がある人々が絡んでくると面白い
  教科「地理」の魅力も増すかな
 NPOと教育の関わり
 こんなかたちもあるんですね。
イメージ 2
 
 お好み焼き屋さんでの交換会も有意義でした。