Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

本日より担任再開しました。新入生との出会い。

快晴に恵まれ、桜も持ちこたえてくれました。
新入生286名を迎えて新しい年度がスタートしました。

19回目の担任です。(来年は担任成人式?)
 
イメージ 1
 
 

クラス通信にブログのQRコードを掲載したので、訪問してくれた関係者のかたもいると思います。本日はご入学おめでとうございます。

 はじめて高校の制服に袖を通した時の感動、校門をくぐって式場に入ったときの感動、そして今日考えた様々な思い、きっと一生の思い出になることと思います。
 クラス通信にも書きましたが社会が大きく変化する時代、学びも大きく変化しています。
 メンバーひとり一人の協力のもと、まずは「安心感・信頼感」の持てるクラスをつくりたいと思います。
 そして、学ぶ意義をとらえて、自分で主体的に行動学習できる人になって欲しいと思っています。
 親は子供の面倒を一生見続けることはできません!
イメージ 2
 保護者の皆様へはこんなメッセージを書きました。
 「乳児期は肌身離さず・幼児期は手離さず・児童期は目離さず・青年期は心離さず。」という言葉があります。
 
 「自律」は「自立」に繋がります。子供の人生は親の人生ではありません。高校ではさらに高い壁を登ることになります、時には失敗もあるでしょう、手を貸すことは簡単ですが発達課題は人の成長も促します。
 信頼して・応援して・励まして・褒めてあげ・少しづつ子離れの準備もしていきましょう、幸いこの高校にはお互いを気遣い合い励まし合う生徒同士の空気があります、その仲間に加わることがお子様の未来と成長にとってかけがえのない機会になると思います、信頼して見守ってあげてください。
イメージ 3
 人生を楽しむコツは自分の役割を持つこと。
 明日は自己紹介と係・役員決めとなります。
 
 クラスの雰囲気も出てくると思います、さて、どうなるか?