Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

新入生のスタート(対面式・クラスづくり・課ごとのガイダンス)

高校生活の事実上のスタートの日でした。
実際の流れをメモしてみます↓
まずは対面式
イメージ 1
 
その後、着替えて心電図・血圧・採血・身体測定・視力・聴力の検査、その後で
クラスづくり第一弾
自己紹介ならぬ「他己紹介」+α
(ペアにインタビュアーしてその相手をクラス全員に紹介する
・αの部分は自己紹介)
全体紹介の時は6列のクラスの席を3列・3列対面式にして
顔を見ながらの紹介
という時間を持ちました。
学区が広いので
各地の中学校から一人で来ている
心細かった一人一人が打ち解けました
 
その後、クラスづくり第二弾、係役員決め
生徒主体という観点で
リーダー役の生徒を最初に決定し
決定をリーダーにゆだねました。
大学などでも導入されている「図書室のガイダンス」
個人写真撮影
そして各課からのガイダンス
緊急メール配信サービスの説明等
自作の「進路ナビゲーション」にメモしてもらいました
そしてそれを綴っていく
昨日注文して置いたバインダーとファイルも届きホッとしました
担任副担全て付きっきりで
終礼・掃除まで、ととてもめまぐるしい一日でした。
 
終わってからも
明日のテストの準備・週末のスタディーサポートの準備
遠足の準備
明日からの上級生の授業
などなど
この時期の学校は時間がいくらあっても足りません。
 
明後日より応援練習も始まります
伝統校らしい最初のハードルをきっちり飛び越えて欲しいと思います。