Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

いよいよ新学期が始まりました!

担任「成人式」→祝20回目の担任です。
イメージ 1
いよいよ本日から新学期
今年も順調に「進級」できましたので2年生の担任しかも!
初の「文系クラス」を担当します!
ということで
「中核」を担う2年生と関わっていけることに
持ち上がりと言っても前のクラスから新クラスへの
継続メンバーはたった数人
しかも該当学年とは言え
自分の暮らす以外には授業に行っていないので
なのでほとんどまっさらな
「再スタート」となりました。
そこで
クラス開きは昨年度と同じ
自己紹介ならぬ「他己紹介
(ペアにインタビュアーしてその相手をクラス全員に紹介する)
全体紹介の時は6列のクラスの席を3列・3列対面式にして
顔を見ながらの紹介
イメージ 2

この歳で担任をするのは
一緒に成長したいという
若い生徒達には迷惑?かもしれないが?
愉しましてもらいますよ!