WizIQのグループワーク機能を使い、
4-6人程度で、第1部の内容を踏まえて、
反転授業について語り合いました。
WizIQ http://www.wiziq.com/
ルーム5(司会者 私が担当させていただきました。)
○○さん(公立中国語・自分でサーバー作って配信・)
○○さん(高校数学・動画による反転授業に取り組んでいらっしゃる有名な方)
○○さん(IT関連企業にお勤め・女性)
の3名と私がビデオチャット
○○さん(公立中国語・自分でサーバー作って配信・)
○○さん(高校数学・動画による反転授業に取り組んでいらっしゃる有名な方)
○○さん(IT関連企業にお勤め・女性)
の3名と私がビデオチャット
○○○さん(国語講師×2校掛け持ちだそうです)
この方がチャットのみの参加でした
最初の話題
・生徒だったらどんな授業受けたいか?
分からないときが、やる気がなくなる
分からないときが、やる気がなくなる
公式を暗記する授業だったが「理由」が気になった。
・卒業生達が高校に進んでSNSで学びあいをしている
自分の教科と関係ない質問までしてきて、
自分の教科と関係ない質問までしてきて、
それに解答してあげている!
次の話題
・今の身近な学習者の状況はどんなですか?
・身近な学習者の問題としては 困難校で予習ができない
・身近な学習者の問題としては 困難校で予習ができない
デジタルの環境がない
・いかに「スマホ」で見せるか。
・いかに「スマホ」で見せるか。
最後の話題
・これからできることは?
・1年以上取り組んでいるが、反転授業には「これ」というパターンはない。
・「生徒を分身にする」という話が以前この勉強会で出ていて
・1年以上取り組んでいるが、反転授業には「これ」というパターンはない。
・「生徒を分身にする」という話が以前この勉強会で出ていて
これがとても印象に残っている。
・意識付けができていることが大切
・自分(生徒)が分かるところは、動画を見なくて良い。
・「反転授業」のかたちはそれぞれの先生が、それぞれでOK
・意識付けができていることが大切
・自分(生徒)が分かるところは、動画を見なくて良い。
・「反転授業」のかたちはそれぞれの先生が、それぞれでOK