第1部、
山口県立の専門高校にお勤めの松嶋さん、
生徒から見た反転授業とはどのようなものなのか
生徒のインタビュー動画で紹介
松嶋さんは商業の先生
毎回授業の予習をチェック
ペーパーだけでなく口答テストも行っている。
平等に当てている。
平等に当てている。
動画での予習もとりいれている。
生徒の反応をビデオインタビューというかたちで公開
(このビデオもクオリティーが高かった)
しかし、
生徒のビデオに対する要求は高い
感想はなかなか辛口
(生徒はビデオに関しては舌が肥えているお客さん?)
スマホで見るている者が圧倒的に多い
iPone率がとても高い!
iPone率がとても高い!
(動画を作る場合は、「スマホで見る」事を前提に考えるべき!!!)
2分から6~7分の動画
一回聴いても分からない、ので生徒は繰り返し聞く
再生回数は200近く
一回聴いても分からない、ので生徒は繰り返し聞く
再生回数は200近く
68人の受講なので確かに繰り返し視聴している。
質問コーナー
Q 外発的→内発的という移行は感じられますか?
A 少しは移行しているかも!?
Q アクティブラーニングはどんなことをしているのですか?
A 新しい保険作ったりしている
(おもしろそう♡)
(おもしろそう♡)
Q 生徒同士でというのは難しいのではと思うのですが、
そのあたりのコーチングはどのようにされてますか?
A できるできないははっきりしているので、生徒も活用
Q ビデオに顔出しは必要か?
A 顔出しについて、今、FBで話題になっていますね。
Point
とにかく「やってみる」こと。
コストパフォーマンスを考え完璧を目指さない
なるべく多く解かせるための反転
コストパフォーマンスを考え完璧を目指さない
なるべく多く解かせるための反転
意見を出させるというところはファシリテーションが必要
予習する習慣がついているので動画もみてくるようになった
ポイント制も導入
誰も答えられないところを答えたらポイントアップ!
予習してきた人が活躍できる仕掛けがあるか?
(ここが大切!)
こんな工夫をしながら「反転」を進めている。
(まさに実践しながら考えている方でした・素晴らしい!)