松嶋 渉 先生(山口県立萩商工高校)
一人一台のiPadと学習ポータルサイトで変化する生徒の「学び」
・高校生が作るWebページ
・萩LOVEハイスクール
→ 一般に向けて情報発信するので「責任」が伴う
・先生自身もボランティアもしている
・地元のラジオでのDJ
・自分の知り合った方に学校に来てもらって
人生観を語ってもらう
→人生観があっての職業観とおもう
How to Do でなく How to Be を学ぶ
(その通り!)
・学びを促進する環境作りをネットワークを使ってやっている
・それがPBLの実践となっている
・目的目標は「生徒に良い教育環境を与えたい」
・教師(自身)も「環境」(の一部である)
反転授業
→反転マスタリー(Flipped Mastery)
→ブレンディドラーニング
(一つの教室の中で自分のスタイルにあった授業をしている)
(一つの教室の中で自分のスタイルにあった授業をしている)
キャリア教育
→人生観・職業観が大切
ロールモデルとの出会いが大切
・Student First
子どもが自分で考える授業や手や足を使う授業、
対面で一方通行ではない授業(双方向)
子どもの疑問や意見を大切にする
ペーパーテスト意外の力 (多様な尺度と価値観)
・21世紀型教師
・生徒の学ぶ意欲を促進できる教師
・地域・社会・世界と学びを繋げ、主体的にそれらと関わる
・Teacherpreneur(ティチャープレナー)
・コラボレーション能力
(確かに「ビジネス」的な発想は今後重要になっていくだろう
そして、組織から「自立」した個人であることも!)
・Filipped classroom
動画による反転授業
5~10分でも動画を作るのはたいへん
環境調査→作成→アンケート→改善
・チームを作って反転授業の勉強会をした
BYOD(Bring Your Own Device)
(各自のディバイスを持ち寄り)で教員を集めて学習会を行った
→これが一番現実に近い姿
→これが一番現実に近い姿
・Active Learningにも以前から挑戦している
ジグソー法のアレンジングをしている
ジグソー法のアレンジングをしている
「相手に伝えて始めて分かったことになる。」
「傾聴力」→「質問力」→「承認力」が大切
「傾聴力」→「質問力」→「承認力」が大切
研修方法として
・反転授業の研究 オフ会が充実している
便利なツールとして
・カムタジア http://www.techsmith.co.jp/camtasia.html
(ビデオ作成 編集)
(ビデオ作成 編集)