学びのイノベーションフォーラム
反田 任(同志社中学校・高等学校)先生
・授業でどんな事をやっているか?
・中学校1年生の英語
・教科センター方式→それぞれの教科が専門の部屋を持っていて生徒が移動する。
・中学校1年生の英語
・教科センター方式→それぞれの教科が専門の部屋を持っていて生徒が移動する。
(海外の学校の形式)
・生徒の感想は良好
・タブレット活用で学習者の集中力が向上
・タブレット活用で学習者の集中力が向上
分からないところを繰り返し学習できる
「タブレットは教師の分身になる」
「タブレットは教師の分身になる」
ファイルの受け渡しなどグループ活動が楽になった
一人一台になって自分のツールとして活用している。
双方向性が持てる。
デジタルポートフォリオ
ICTと英語学習は相性がよい。
ibooks で 作成 音声も確認できる。
・自己紹介ビデオの作成
・音読テスト(録音したものを送ってくる)→何度も練習する
デジタルポートフォリオ
ICTと英語学習は相性がよい。
ibooks で 作成 音声も確認できる。
・自己紹介ビデオの作成
・音読テスト(録音したものを送ってくる)→何度も練習する