Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

学びのイノベーション ICTの役割?

佐藤 昌宏先生 (デジタルハリウッド大)
・EdTech デジタルテクノロジー
・eラーニングの起業もされている(2社)
専門職大学院にて教鞭もとる実務科教員
・学校行政にも関わる
 

・5年以内に最上の教育がWebからもたらされるようになる。(ビルゲイツ)
・インターネットテクノロジーの劇的な変化
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・インフラ革命・ディバイス革命(モバイルファースト) 
 車もディバイス
 SNS革命(アラブの春、Anonymous)
・データベース化
 
・ファブラーニング→
 ファブラボ・3Dプリンターで自由に作る。
 自分の作りたいものを自由に作れる。
・テクノロジーの進化で失敗のコストが下がった
 →アジャイル・スタートアップなど成功へのコストが安くなっている
 (ということは→ 「リスク」は 失敗<挑戦しないこと になるのかな)

 
「人の一生分の動画記録は1万円の3TBHDDに収まる」という時代
 
 (こんなふうに考えたことはなかった、
 人一生分の動画記録が100円で買える時代がくるのかも?)
 
 しかし
・デジタルテクノロジーは万能薬なのか?
・デジタルテクノロジーはどこに効くのか?
 
学習意欲の高・低、能力の高・低、デジタルテクノロジーによる効力
 は徐々にその棲み分けがマッピングされつつある。
 とても刺激的なお話しでした
 次の登壇者へ つづく・・・