「フリーターとコンサルの経験がある!?大学の先生」
による講話、ついでに本校のICT環境も見てもらった。
(ヒント・・・・iTeachersのメンバーです。)
15年以上の教育に関する仕事
アーティスト?で簿記の先生で企業経営も教える。
マルチタレント
アーティスト?で簿記の先生で企業経営も教える。
マルチタレント
売り上げをいかにあげるか?、コストをいかに下げるか?
講話より
ネットワークにずっと繋がっているのが正しいコンピュータの姿。
では・・・
・「ロボットの理想的な姿ってどんな姿?」
「グーグルカー」自動運転
人間の代わりに働く労働者
二足歩行など人間に近い必要はない
IOT = internet of Things
・電気がない世界は?→震災→デイズニーランドが最初に復興した!
復興のリーダー
機動性と起動性に優れる。
進学後にビジネスを考えるのでは遅い。
なるべく高校時代に触れさせておきたい。
今ない仕事をする若者達の事を考える。
今ある仕事は10年後にはないかもしれない。
自分の仕事は自分で作らなければいけない。
新しい仕事を作るのが私たち(教員)の仕事。
誰でもできる仕事は低賃金労働者となる。
日本人は新しいビジネスを作れないといけない。
・道具の使い分け
→PC作る道具
タブレットは覗く道具
携帯はつながる道具
学生に三つも持たせると使い分ける。
学生に三つも持たせると使い分ける。
・プレゼントのクリックに携帯を使っている(カッコ良い)
遠隔地での共同作業の方法として
スカイプで画面シェアはできるが同時に
→シェアエニタイムで同時に書き込みができる。
Metamoji
空間共有
集合知を活用する。
集合知を活用する。
?質問&雑談タイム
語学学習でのICTの活用方法は?
語学ではアウトプットをいかに楽しくするかが大切では。
ICTの導入で「置き換わる」のでは無く「違うやり方」になる。
ICTの導入で「置き換わる」のでは無く「違うやり方」になる。
?教材作成の手間が省けないか?
ITは必要な時間はかかる。
仕事のつなぎをスムーズにする方法を考える。
教育は近道はなさそう。
教育は近道はなさそう。
データの再利用はできる。
ただしデータ管理、どのような整理方式なのか。
例えば
グーグルディスクトップに入れて 。
共同作業できる。
オープンイノベーションの考え方。
オープンイノベーションの考え方。
仕事はみんなですすめる。
1人の経営コンサルタントが成果は独占しない、
参考にして引用があるとポイントが作った人にはいる。
基を作った人に印税が入る。
クラウドの中でストレージが共有されている。
シャドーIT
シャドーIT
草の根から・抜け道を探して・シェア
・学校をまたいだかたちでのアーキテクト
「ギブ」と「テイク」が合わさるところ
「テイク」した分は「ギブ」する
教材のシェアができると良いのですが。
シェアエニタイムの活用
グループでするときはページをかえる。
100人でも可能
無線LANの混線がないように
「テイク」した分は「ギブ」する
教材のシェアができると良いのですが。
シェアエニタイムの活用
グループでするときはページをかえる。
100人でも可能
無線LANの混線がないように
iPADでのプレゼン
PPT→PDF→ドロップボックスと使う
PPT→PDF→ドロップボックスと使う
・「絵」を描くことが大切、
ないものを描けること
ロジカルは必要だが閃きはもっと大切
見えないものを見る構想力
見えないものを見る構想力
PPTで表現するような「図解」がかけること
かっこよいPPTを作るセンス。
かっこよいPPTを作るセンス。
PPTはアウトライナー、箇条書きするためのソフトだ。一枚の絵で良い。