アカデミックな原理からアクティブラーニングを解説してくれる水野先生
今回も期待を超える内容でした。
(以下・講話中にとったメモです・・・・まとまっていなくてすみません!)
・原理+体験の60分
・授業観・学習観の理解
・どうすれば本当に生きた学びになるのか?能動的な授業?
・実際の授業における「心得」
・授業分析より、怖がらずにやってみる。→闇雲にやる??
・知的で深いものにするには?
・授業観・学習観の理解
・どうすれば本当に生きた学びになるのか?能動的な授業?
・実際の授業における「心得」
・授業分析より、怖がらずにやってみる。→闇雲にやる??
・知的で深いものにするには?
・著書「協働の学びを作る。」
・授業風景三枚の写真A~Cを見て「ショルダーペア」で話し合う
→「何が見えますか?」
・A全員がぴしっと手を挙げている。→整然としすぎている。
・B「リラックス」集中・おもいおもい
・C「どこにでもある」高校の授業風景
・授業研究→教師研究?→子どもの顔が見えない・・・・
・授業研究の時どこに立ってみるか。
→斜め前から子ども達の表情を見る。
(子ども中心)写真・ビデオは極力斜めからとる。
・丁寧で分かりやすい説明を心がける、
教師は授業中に生徒の8倍しゃべる。(TIMSS調べ)
・「死んだ知識」を教えている→だからこそ「対話」が大事
・「対話」の重要性 Dialogic Teaching 日本の授業の良さ
・「対話」の重要性 Dialogic Teaching 日本の授業の良さ
・△ はいくつあるという問題をトライ
ペアワークのアクティビティーは多様
①代わりばんこに(交互発言法)・個人思考
②交互読み ペアでテキスト読む
③交互再話 内容を要約して話す
④交互記入 共有ワークシートに書き込む
③交互再話 内容を要約して話す
④交互記入 共有ワークシートに書き込む
その後で
→グループで輪番発言
→お互いの発言を気遣う・時間を独り占めしない・お互いの学びに気がつく
→クラス全体でも可能。
・一斉講義座席は個別の話をさせなくする。
・一斉講義座席は個別の話をさせなくする。
→ペア→グループ→コの字
(座席だけ変えても授業の手法が変わらなければ意味が無い)
・座席の変更は目的があって座席が変わってくる。
・小説の読解
・グループで意見を一つにまとめる
・グループで意見を一つにまとめる
・他の良い意見があったらそれを自分のものにしても良い。
そして日本史の問題へ
・なぜ 掘達之助はI can speak Duch!っていったのか。
背景・・・生きた知識
・英語で交渉するのは不利? オランダ語が格上?
・英語で交渉するのは不利? オランダ語が格上?
意見集約の仕方
・意見を書いて貼る。
いくつかのグループができてどの意見が妥当なのかが分かる。
・学習は個人の営み→社会の営みになった。
(社会的構成主義ですね。)
・グループ学習と協同学習の違い
目標を達成するために協働する学習目標設定が大切。
競い合いでなく、グループの成功が大切という意識。
仲間と学ぶ事の意義を知る。
私の学びは仲間の役に立つ、
私の学びは私の役に立つ、
相互作用の結果として誰も分からなかった、
高いレベルの概念が理解できる、(ZPDを狙う。)