先日、広島の3年生で実施した授業 本校の3年生でも実施してみた。
※参照↓
本日は65分×6時間の日
その6時間目・しかもプールの授業のあった日、食後程よい時間帯
さてその結果は?
MISSIONⅠ
前半の「ネイチャーゲーム」の部分の盛り上がりは予想通り。
(意外に多くの生徒が正解までたどり着けない。)
そして関連のある分野に用語を分類しするのだが・・・・
(自分が関わった「用語」がどこに分類されるか分かっていない
・結構間違える。)
MISSIONⅡ
やはり、用語は知っていても
関係性を図示できていない。
(結局生徒は単発の知識を詰め込んでいるだけ。)
MISSIONⅢ
本日は65分なのでここにたっぷり時間をとった。
文章を書くのに結局15分
そして、他の人の文章を写させてもらうのにまた10分
最初はなかなか書けなかったが、自分の文章が書けて
お互い似読み合って写す場面になると大いに盛り上がっている。
そして
教えあい、学びあい
全員がすこぶる積極的に参加
終わってからの生徒の感想
「今日の授業はすごく良かった!」とのこと。
実践中にさらなるワークシートの工夫のヒントも閃いた。
どこが良かったのかは今後分析していくとして、
6時間目の時間帯をかんがえると
とりあえず本日は大成功かな。
※これはこれで一つのフレームとして完成してきた。