Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

アクティブラーニング in 勤務校

先日、広島の3年生で実施した授業 本校の3年生でも実施してみた。
 
※参照↓
 
 本日は65分×6時間の日
 その6時間目・しかもプールの授業のあった日、食後程よい時間帯
 
 さてその結果は?
 
 MISSIONⅠ
 前半の「ネイチャーゲーム」の部分の盛り上がりは予想通り。
 (意外に多くの生徒が正解までたどり着けない。)
 そして関連のある分野に用語を分類しするのだが・・・・
 (自分が関わった「用語」がどこに分類されるか分かっていない
 ・結構間違える。)
 
イメージ 2
 
 MISSIONⅡ
 やはり、用語は知っていても
 関係性を図示できていない。
 (結局生徒は単発の知識を詰め込んでいるだけ。)
 
イメージ 3
 
 MISSIONⅢ
 本日は65分なのでここにたっぷり時間をとった。
 文章を書くのに結局15分
 
 そして、他の人の文章を写させてもらうのにまた10分
 
 最初はなかなか書けなかったが、自分の文章が書けて
 お互い似読み合って写す場面になると大いに盛り上がっている。
 そして
 教えあい、学びあい
 全員がすこぶる積極的に参加
 
イメージ 1
 
 終わってからの生徒の感想
 「今日の授業はすごく良かった!」とのこと。
 実践中にさらなるワークシートの工夫のヒントも閃いた。
 どこが良かったのかは今後分析していくとして、
 6時間目の時間帯をかんがえると
 とりあえず本日は大成功かな。
 
 ※これはこれで一つのフレームとして完成してきた。