「建設的相互作用」を引き起こす授業とは?
今日、私たちは、一人で仕事をするより
誰かと協力して仕事をする事の方が多い
誰かと協力して仕事をする事の方が多い
人がひとりでやっていたことが
周りに人がいるとやりやすくなる。
周りに人がいるとやりやすくなる。
分かっていることでも
相手が言っていることがちょっと自分と違うと参考になる
ついでに自分の考えも説明してみる
相手に分かるように話すため
自分の考えを再度整理する
相手が言っていることがちょっと自分と違うと参考になる
ついでに自分の考えも説明してみる
相手に分かるように話すため
自分の考えを再度整理する
そして
聴く相手もすぐに分かってくれるわけではないので
反応を見ながらもう少し考えてみる
聴く相手もすぐに分かってくれるわけではないので
反応を見ながらもう少し考えてみる
こうして
人と協力する度に
自分自身の考えをもう一度深める
人と協力する度に
自分自身の考えをもう一度深める
・こういたやりとりで
それまで考えていなかった所まで考えが進む事が多い
それまで考えていなかった所まで考えが進む事が多い
人が他人との社会的な関わり合いの中で
理解や知識を深めていけるという考えを「知識の社会的構成主義」とよぶ。
理解や知識を深めていけるという考えを「知識の社会的構成主義」とよぶ。
社会と学校を近づけるためには
学校で知識を社会的に構成する工夫が必要だ
特に授業ではそれをどの様に作ったら良いのか?
二人の人物が話し合いながらミシンはなぜ縫えるのかを
理解していく過程を研究した
理解していく過程を研究した
1あるものごとが果たしている機能を取りあげ(同定す)る
↓
2取りあげた(同定した)機能についてその仕組みを疑問視する
↓
3「疑問視」した機構はどういう仕組みでできているのか
という機構を作っている機能の繋がりを「探索」する
↓
4見つかってきたら「機構」(メカニズム)として提案する
↓
5提案した説明が正しいかどうか「確認」する
↓
2取りあげた(同定した)機能についてその仕組みを疑問視する
↓
3「疑問視」した機構はどういう仕組みでできているのか
という機構を作っている機能の繋がりを「探索」する
↓
4見つかってきたら「機構」(メカニズム)として提案する
↓
5提案した説明が正しいかどうか「確認」する
理解とは「二人で梯子を掛け合う」作業
共同作業を進めるためには
自分の考えを外に出すことによって、
自分がやろうとしていることを外から分かるように
客観視する事が必要になる
その過程を通して
本人自身も
自分自身がやっていることの見直しができる
それを受け取る相手との
二人の間に「抽象化」ができてくる
自分の考えを外に出すことによって、
自分がやろうとしていることを外から分かるように
客観視する事が必要になる
その過程を通して
本人自身も
自分自身がやっていることの見直しができる
それを受け取る相手との
二人の間に「抽象化」ができてくる
「建設的相互作用」を引き起こす授業例
「知識構成型ジグソー法」とは?
「問い」を共有し、→(だから「問い」は大切・明確に示す)
「分かりたいことを共有して」→(皆が夢中になって知りたい事がベスト)
「分かりたいことに必要なことを分担して調べて」→(様々な視点が生きる)
「分担した中から一人ずつ意見が出てきて」→(自分の考えを述べて)
「統合して答えを出す」→(全体で集合智にたどり着く)
そして
「自分の言葉で発表して確認する」(さらに新たなる問いが生まれるものが良い)
「分かりたいことを共有して」→(皆が夢中になって知りたい事がベスト)
「分かりたいことに必要なことを分担して調べて」→(様々な視点が生きる)
「分担した中から一人ずつ意見が出てきて」→(自分の考えを述べて)
「統合して答えを出す」→(全体で集合智にたどり着く)
そして
「自分の言葉で発表して確認する」(さらに新たなる問いが生まれるものが良い)
展開やアレンジの仕方は様々であるが
基本はこんな感じではないだろうか?
ジグソー法の成果
①答えの根拠が説明できるようになる
②教師から見て確かに内容を掴んでいるといった発言が増える
③授業後3ヶ月~1年後程度の機関での学習内容の保持率はかなりよい
④学習の動機付けが向上
⑤次に知りたいことへの動機付けができる
⑥学力にかかわらず一人ひとりが伸びる
⑦学び方への自覚が生まれ「自分がどこまで分かっているかが分かる」
②教師から見て確かに内容を掴んでいるといった発言が増える
③授業後3ヶ月~1年後程度の機関での学習内容の保持率はかなりよい
④学習の動機付けが向上
⑤次に知りたいことへの動機付けができる
⑥学力にかかわらず一人ひとりが伸びる
⑦学び方への自覚が生まれ「自分がどこまで分かっているかが分かる」
などが挙げられている
※ 参考↓
大学発教育支援コンソーシアム推進機構
http://coref.u-tokyo.ac.jp/
http://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5661 各教科のキット
http://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5515 ジグソー法について
http://coref.u-tokyo.ac.jp/
http://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5661 各教科のキット
http://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5515 ジグソー法について