Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

15分程度のワンポイントアクティブラーニング

地誌・オセアニアのまとめ 本日のお題は
 

「オーストラリア(OZ)とニュージーランド(NZ)の共通点と相違点とは?」

 
 
イメージ 1
 
 (↑ 事前に準備しておいたA3 版の用紙)
 10分程度の時間でこの問題
 クラス全体で取り組んでみました
 
 すると
 教師が模範解答を示しただけでは
 たどり着かない視点からの
 様々な回答が・・・・
 
イメージ 2
 
(↑ 手前側赤が共通点・奥の黒が相違点 生徒ひとりずつの意見)
 中には
 誤答があったり
 珍答があったり
 
イメージ 3
 
 ↑ 珍回答(日本語が変?)
 
 教師が正解だけを教えていたのでは決して経験できない
 「読み違う」とか「間違える」という経験
 ここから学ぶチャンスも生まれます!
 本日は65分の平常日課
 15分程度の活動でしたが楽しい時間となりました
 この後の時間はプリントの空欄を生徒が板書
 教師の説明といういつものスタイルでした
 
大がかりな準備と時間で
 まるまる1時間をアクティブラーニングにしなくても  
 リズム良くワンポイントのショートメニューで
 授業に変化を持たせる事もできます