「評価する」とは何か?ここからスタートする
それは、きっと「テストをどうやってしたら良いか?」だけではないだろう
いったい何を評価すべきなのか?
評価は教えることの全てに関わる大きなテーマだ
アクティブラーニングの学び方では
従来の学び方とはゴールが違うので
新しい学び方には新しいゴールが必要となる
従来の学び方とはゴールが違うので
新しい学び方には新しいゴールが必要となる
「21世紀型スキル」に対する評価と新しい学びのゴール
21世紀に必要とされるスキルは19世紀に必要とされたスキルとは異なる
人がひとり単独でできることばかりではなくて
むしろ複数の人が集まって1つの課題を成し遂げることのが
重要になってきている
そのような中で
アメリカ・ヨーロッパの大学・企業を中心に
21世紀に求められるスキルを同定して
それを上手く学べるように学習環境を開発し
評価する研究を国際的に推進している。
むしろ複数の人が集まって1つの課題を成し遂げることのが
重要になってきている
そのような中で
アメリカ・ヨーロッパの大学・企業を中心に
21世紀に求められるスキルを同定して
それを上手く学べるように学習環境を開発し
評価する研究を国際的に推進している。
ATC21S では 「スキル」に着目している
(Assessment and Teaching of 21st Century Skills)
(Assessment and Teaching of 21st Century Skills)
http://www.microsoft.com/education/en-cy/leadership/Pages/assessment.aspx
21世紀型社会に必要な力を選び
それを詳しく定義したものとしてはOECDが設定した
DeSeCoのキーコンピテンシーとPISA型読解力が挙げられる
21世紀型社会に必要な力を選び
それを詳しく定義したものとしてはOECDが設定した
DeSeCoのキーコンピテンシーとPISA型読解力が挙げられる
・これは
・カテゴリー1
相互作用的に道具を用いる
・カテゴリー1
相互作用的に道具を用いる
(この中にPISA型読解力も含まれる)
・カテゴリー2
異質な集団で交流する
異質な集団で交流する
・カテゴリー3
自立的に活動する
自立的に活動する
・これら3のカテゴリーの「キーコンピテンシーモデル」
が示されている