Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

本日は免許更新講座のお手伝い

本日は
教職員免許更新講座のお手伝いで
文教大学湘南キャンパスにて講話をしました。
イメージ 1

簡単な「アクティブ・ラーニング」型の授業の体験と
ICT活用例等
授業実践を交えながらお話しいたしました。

アクティブラーニングにおける
相手と自分の「違い」の発見
「ICT」の活用
授業実践と評価方法の紹介
いかがだったでしょうか?

イメージ 2

盛りだくさんの内容で
50分お疲れ様でした。

現職の小中高校
そして「こども園」の方から資格維持のために受講されている方まで
教科科目も幅広く
講師としては
体験・講話のボリュームゾーンの設定に悩みました。

無難な形で進めましたので
不足分に関しましては
配布し利用を参考にしてください。

終了後
質問もお寄せいただきまして
皆様の意識の高さを感じました。
お役に立てていれば何よりです。

新しい時代の要請を感じ取りながら
前進していきましょう。