Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

キャリア教育学会 早稲田 2018.12.9 その3

キャリアパスポートに見るPortfolioの視点」

・日本人→他者に対する意識は実は低い
・ワールドハピネスは先進国で最も低い→他者への不寛容。

・教育の目的は「人格の形成と社会の形成者」
・自他認識、幼児教育から高等学校まで一貫する必要
・個人と社会の形成社としての視点がいる。
イメージ 1

・質疑事項
ポートフォリオをどう使うか?
 
・担任と見て会話するだけでも違う
 いかに手軽に効果的に使うか
 学級集団作りができていて
 その中で級友という他者の意見があって
 やっとキャリアの視点が見えてくる。