Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

雲見「くじら館」

港の沖に見える大小2つの「牛着岩」で知られる雲見港
イメージ 1
その集落の入り口に「くじら館」がある。
入り口は駐車証がある三階から
料金は大人100円
イメージ 2
二階の展示スペースに降りると
イメージ 3
セミクジラの骨格標本が展示されている。
なぜここにこれがあるのか?
かつて西伊豆は南方の遠洋漁業で栄えていた時代があった。
クジラ漁が盛んだったのだろうか?
案内板によると迷い込んだらしい。
イメージ 4

かつては給食で提供された鯨
用途は様々だった。
イメージ 5

雲見は松崎からさらに南に位置するため
寂れた雰囲気だが
この日もダイバーで賑わっていた。
砂浜と温泉で夏の間は海水浴で賑わう。
6月から9月「赤井浜露天風呂」が解放されている。
露天風呂のそば(国道の山側)には
伊豆石を掘り出した跡地を利用した霊廟があり
神秘的な空間となっている。
イメージ 6