Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

Webを活用でのフィールドワーク

地理の授業でとても重要なのは

フィールドワークである。

学校周辺などを歩く時間がとれれば良いのだが・・・

生徒達は日々学校と自宅を往復していて

他地域に目を向ける事も少なくなっている

そこで

彼ら・彼女らの日常の風景を

相互にシェアする方法を考え実行している。

現在の勤務校は地方色が豊かなので

農・林・水産業「一次産業」の学習に取りかかる前に

自宅周辺で発見した「一次産業の写真」を

loilo Noteのカードにして提出させている。

私にとっては恒例のプログラムとなっているが

毎年様々な発見がある。

 

生徒達、例えばこんな写真を提出している。

f:id:Geogami:20191102174803p:plain

今年の秋は強力な台風に複数見舞われたため

被害に遭った水田の写真も多く散見された。

f:id:Geogami:20191102175508p:plain

山林も倒木が目立ちかなり荒れている様だ。